HOME » 善玉ホルモン アディポネクチンとは?なんでもQ&A » アディポネクチンを増やす薬はある?

アディポネクチンを増やす薬はある?

東京大学グループがアディポネクチン薬を開発?

以前、東京大学から発表されたニュースを精査してみました。どうやら厳密にいうと、アディポネクチンそのものが増える薬というわけではありませんでした。

この発表では、アディポネクチン受容体の活性化が期待できる新薬の種を発見したというものでした。アディポネクチンを摂取しても、体内に取り込まれる前に消化分解されてしまっては、全く意味がないですからね。

ただ、この新薬の種は、糖・脂質代謝の改善はもとより、生活習慣病予防に効果の期待がもてることが実験結果で示されたそうです。

今はまだマウスを使った実験途中の段階ですが、内服薬を服用させた糖尿病のマウスと服用させていない糖尿病マウスに、同じように高脂肪食を与え続けた結果、内服薬を摂取させたマウスの寿命の短縮が改善されるなど、画期的な研究結果を出しています。

「今スグ新薬誕生!」というわけにはいきませんが、今後、さまざまな臨床試験などを経て研究・開発が進められていけば、決してアディポネクチンの薬も夢の話ではないと思いますよ。

アディポネクチンを増やすと言われる糖尿病薬

薬イメージアディポネクチンを増やすための薬に近いものとしては、糖尿病治療薬の「アクトス(ピオグリタゾン)」というものがあります。

アクトスはインスリンの働きを高める効果があり、同時にアディポネクチンの分泌量が増えると言われています。ただし、アクトスを製造・販売している武田薬品では、「アディポネクチンが増える」と正式に断定しているわけではありません。

ですから、アディポネクチンを高める・増やす薬はないとは断定できないものの、現時点では効能・効果をはっきりと謳えるアディポネクチン薬はありません。

博士ただ、そう悲観することもないのです。最近では、医師が監修して作られたアディポネクチンサプリメントも登場しています。

アディポネクチンを高める成分がしっかりと含有され、効果が期待できるものもあるので、積極的にアディポネクチンを増やしたいと考えているなら、まずはそちらから試してみてください。

アディポネクチンを増やすおすすめのサプリメント>>

免責事項このサイトは、アディポネクチンに関する情報を啓蒙する目的で、管理人が独自に制作したものです。掲載しているデータや商品詳細は2016年7月時点の情報になりますので、最新情報は各社の公式HP等でご確認ください。
ページ
TOPへ